Houbou管理画面説明

簡単な画面説明です

ログイン

http://localhost:3000/admin/auth/login でログイン画面がでます、初期化直後のログインIDとパスワードは

  • ID: webmaster@exsample.com
  • PASS: webmaster

となっていますので、初回ログイン後変更してください、セキュリティは今後強くしたいと思っていますが、現状弱いので パスワードの設定はしっかりお願いします。

ダッシュボード

ログイン後のダッシュボードです、表示するネタが無いので、トップURLへのアクセスと、記事とフリーページの合計アクセスのみ表示するグラフだけ 表示してみました。

アカウント設定

管理ユーザー一覧です、制限無く利用できる管理者権限と、記事とフリーページの投稿のみできる一般ユーザーが作成できます。 (おそらく自分しか使わないので、無駄な機能だと思います…)

アカウント設定・変更

アカウントの設定を行います、といってもパスワードへ変更と管理権限設定だけです。ユーザー権限には、管理者投稿者 と2つ作りました、投稿者権限の場合は、記事とフリーページのみ投稿可能で、フレーム関連操作やユーザー 管理はできないようになっています、そうなっていない場合バグだと思います。

ブログ設定

ブログの基本的な設定ができます、自分のサーバーで利用することが目的だったので、外部のサーバーへ画像を保存 するような事は、考慮されていません、要望があれば実装していこうかとは思っています。 メディアディレクトリ は画像が 保存されるディレクトリのため、外部からのアクセスとYesodアプリケーションが書き込めるパーミッションを設定してください。

ページ設定 - フレーム一覧

記事を出力するためのフレームの一覧です、有効化できるフレームは1つのみです、有効化したフレームが表示されます。 利用時は1つ必ず有効化する必要があります、無効化の場合は404エラーとなります。

ページ設定 - フレーム

記事を出力するためのHTMLの外枠になります、bodyの中に記事が出力されます。フレーム専用のスタイルシートの出力できます。

ページ設定 - フリーフレーム一覧

フリーページ用のフレーム一覧です。

ページ設定 - フリーフレーム

フリーページを出力するためのHTMLの外枠になります、記事用のフレームをそのまま利用可能です、フリーページ用のスタイル シートが出力されることが記事のフレームと違うところになります。

記事一覧

ブログの記事一覧です、 記事を書いたのちに 公開 することによってページが閲覧出きるようになります、非公開の 場合は、404エラーになります。

記事編集

ブログ記事の登録と編集です、 ブログ本文をmarkdownで書いた場合は、 入力フォーマットを markdown に設定 して保存すれば、pandocがHTMLへ変換してくれます。

タグはカンマ区切りで入力してもらえれば、記事にタグ付けし、絞り込み出きるようになります。

フリーページ

任意のページを作成できます、記事と同じですが、フリーページ専用のスタイルシートを追加できます、フリーページの細部へ スタイルが出力されます。

メディア一覧

登録されているメディアの一覧です、ファイルの種類は関係なくアップロードできます、アップロード可能なファイルサイズの設定 については、ブログ設定で行って下さい。同一名称のファイルをアップロードした場合はシステムが別名で保存します。

メディア

アップロードされたファイルの画像(画像の場合)やパスを確認できます、削除する場合は記事やフリーページで利用されている されていない関係なく削除され、削除後はもとに戻せませんのでご注意下さい。 既に、メディアを探すのが辛いと分かったので、何かの検索をつけたいです。

置換タグ

置換タグ似ついては 置換タグについて を参照してください。

管理機能はこの程度です、また機能追加など発生した場合は更新していきます。

Posted on 2020-09-28 04:29:36

はじめまして

お茶の国静岡で、焼酎のお茶割なんか罰当たりで飲んだことはありません、常に一番搾りを嗜む静岡極東のBBQerです、最近まわりのエンジニアの方々がお料理を上手にやっている姿を恨めしそうに横目に見ながら、軟骨ピリ辛チクワを食べています、みなさんよろしく。

Posted

Amazon

tags